エーラウのブログ

断捨離も終わって

引き出しの整理

もうあまり整理する場所もないけど、

久々にデスクの引き出しを見直してみた。

すると・・・期限切れ寸前の「宅地建物取引士」の

資格証明書が見つかった。全然使ってないし

もう使う予定もないので更新料も無駄だし

更新しないことにした。

50歳すぎて取得したので、我ながらよくやった!!

と自慢の資格だけど、もういらないね。

不動産業で働く気もないし。

運良く受かった過去の栄光にしがみついてないで

新しいことにチャレンジだ!!

 

今はヨーグルト作りと甘酒作りを励んでいる。

と言っても、ヨーグルトメーカーが頑張っているのだけど。

麹が日本人の食卓には欠かせない健康食品だと

昨日もテレビでやっていた。

味噌、しょっつる、漬物、醤油、酒、かんずり・・・・

麹を使った食べ物は外国ではあまりないそうです。

チーズとかワインぐらいかな?

 

   

10年前に塩麹が流行った時は気にも留めなかったけど、

今はその美味しさと効用に気づき毎日取り入れている。

まだまだ使い方を知らないから、またメンバーに

教えてもらおっと。

みんなが少しでも健康になるといいな〜。

 

*******