エーラウのブログ

断捨離も終わって

思い出せない病

クレジットカードの引き落とし前のお知らせメールで

高額の全然思い出せない請求が・・・最近よくある。

そして、「誰かにハッキングされた!!」と焦って

過去メールを検索する。

結果ほとんどが私の購入したものである。

掃除機や、電子レンジ、最近では

家族旅行の飛行機代の引き落としをすっかり忘れて焦った。

タイトルがわかりにくいのもある。

KNT-CDホールディングス?わかりますか???

夫の病院代も相当な金額になっているし・・・

二人で「〆ないとね〜」と話している。

このままでは破産の日が必ずやってくる。

なかなか緩んだ手綱は絞れないけど、円安も加速しているし

そろそろ「質素倹約でも楽しい暮らし」を実施していこう

と思っている。

*******

昨年末より、台所に立つことのなくなった夫に

久々に魚の煮付けをお願いした。この料理は

彼のほうが数倍美味しい。

出来上がって味見をした彼が叫ぶ。

「なんて辛い醤油なんだ!!」

「濃口だけど、味見しながら入れなかったの?」と私。

「なんだ、この醤油は!」

「普通のお醤油の倍はする身体に良い天然醸造醤油だよ。」

「あっ!!!」と叫ぶ夫。

「塩と砂糖と間違えたかも!白いのが砂糖?」

「白い砂糖は数年前から使ってません。それに入れ物に

しお・さとうのラベル表示してあるじゃん。」

それから、水で茹でて塩抜きしたけど塩辛さは

あまり変わらなかった。(涙)

「食べるのやめよう。これは身体に悪い。」夫。

「そういうこともあるさ〜」私。

「砂糖は白いんじゃないの?」

「だからぁ〜・・・」

私の行った事なんて覚えてないのか思い出せないのか。

 

そして、夕飯はおひたしと漬物と冷奴だけになった。

*******