エーラウのブログ

断捨離も終わって

思い出の品

例えば、学生時代の交換日記。

例えば、学生時代の通知表や絵や習字。

例えば、振袖や留袖。

例えば、卒業証書。

 

みんな必要ないといえば必要ないし、

欲しい人もいない。私が有名人ならそれは

歴史の記録として価値がある。しかし

一般人であり、死ねば大河の一滴になる身。

 

ずっと取っておいた交換日記も、読み返すと

面白くて過去が蘇る。・・・がソロソロ

さようならしようかなと思う。

母が亡くなった後に、洋裁日記なるものが

出てきたが結局ペラペラとめくり始末した。

日記も過去帳も自分以外はあまり興味ないと思う。

 

そんな中、夫が「レコード盤を売っていい」

と言う。いくら値がつくかちょっと興味津々である。

なんせ1970年代のジャズレコードがいっぱい。

埃をかぶっているし、家にはCDプレーヤーのみで

そのCDも山ほどある。

マイルスや、チックコリア、ハービーハンコック

どれも懐かしい彼の青春時代である。

 

私のもついでに売る。メンアットワークや

カジャグーグー、デビッドボウィ、などなど。

 

さよなら、レコード盤。

さようなら青春。

 

そして、こんにちは楽しい明日。

******