エーラウのブログ

断捨離も終わって

桑田佳祐

先日NHKクローズアップ現代に出ていた。

彼の和訳、ボブディランの「風に吹かれて」を聞いて

選挙に行かなくちゃ〜って思ったけど、

まだ投票政党や候補者を決めていない。

経済成長を謳う人が多いが、私の希望はちょっと違う。

経済成長よりも、自給自足を目指してできるだけ

日本国で自立した生活を目指して欲しい。

だから、派手な生活は望まない。

高級外車よりも安全な車。

飽食よりも飢える人のない暮らし。

芸術や文化を愛し、民藝を尊重する暮らし。

あぶく銭でなく、ちゃんと働いた分の対価を得られる暮らし。

バブルで狂った生活を送っていた人たちを見すぎたせいかな。

*********

Bob Dylan『風に吹かれて』

訳詞 桑田佳祐

どれだけ道を歩いたら  人として生きられる⁉︎

どれだけ遠くへ逃げたなら 静かに眠れるだろう⁉︎

どれだけミサイル撃ったなら 過ちに気づくだろう⁉︎

その答えは風の中 風に吹かれてる

 

差別や弾圧に耐えながら 咽び泣く人がいる

どれだけ命を無駄にすりゃ 自由を手にするだろう⁉︎

そんなに見て見ぬふりをして 我々は幸せかい⁉︎

その答えは風の中 風に吹かれてる

 

この世に平和が来る日まで この地球は耐え切れるか⁉︎

どれだけ犠牲を払ったら あの人は微笑むだろう⁉︎

あとどれだけ人が死んだなら 戦争を止めるのか?

その答えは風の中 風に吹かれてる

その答えは風の中 風に吹かれてる

***********

戦争は無くならないような気がする。

いつも世界のどこかで戦争をしている。

戦争を止めるには、、、、人類がいなくなることか?

今、ここ日本で戦争はないけど、いつ起こっても

不思議ではない。

平和を享受できる今日を大切に生きよう。

それしか私にできることはない。

 

でも、まずは選挙に行かなくちゃね。

投票権を放棄はしない。

***********