エーラウのブログ

断捨離も終わって

物価がどんどん高くなる?

物の値段は上がるが、なぜか年金額は下がるので

これはインフレーションではないよね。

物価のみインフレで、年金はデフレなんてあるのか?

 

少し前に老後2000万円問題があったが、そんなのも

信じていない。だいたい65歳と85歳では使う金額が

違うんじゃないか〜って思ってるし、

もしスーパーインフレでも起きたら、お金は紙くずに

なってしまうのでいくら貯金したって焼け石に水だよね。

 

かといって、外貨や金や投資で資金を分散させる

とかいう技は持ってないので、ただただ平和でこのまま

ほんのちょっとGDPが上がればいいんじゃないかな〜って

思ってます。なんなら少しづつのデフレでもいいし。。

 

とにかく、経済成長よりもできるだけ自給自足で

食べていける日本を目指した方が安全じゃないかな〜なんて

思ってます。

 

人間って、戦争も犯罪もなくならない生き物だと思うから

できるだけ一人一人が安全に暮らせるように頑張るしかない。

色々問題はあるけど、とりあえず日本に生まれただけでも

ラッキーに思える今日この頃です。

 

******