エーラウのブログ

断捨離も終わって

円安が進むのでハワイは夢の国に

朝の番組で、一昨年までハワイツアー20万円ぐらいのものが

50万円ぐらいになっているとか・・・

アメリカの異常な物価高と、急激な円安とガソリンサーチャジャーの

高騰で身近なハワイは憧れのハワイ航路になりつつある。

7〜8万円の格安ツアーで遊びに行っていた若者たちも

気軽には行けなくなった。

十数回?、あるいはそれ以上行っていたので心残りは

ないが、他の国に行けないのは残念です。

ヨーロッパはこれから行けたらな〜と思っていたし、

念願のエルミタージュ美術館ウクライナ戦争で

はかない夢と散った。

目を国内に移し、ディスカバージャパンといきますか。

 

沖縄や、八重山がこれから今以上に観光客が増えれば

政府ももっと南方面を大切にして、日本の領土を失うことも

ないかも・・しれない。尖閣北方領土も、なんか怪しいしね。

 

自給自足できるように、国内での農作物生産にも力を入れて欲しい。

もっと、自然を大切にして豊かな恵みを享受できる政策を

進めて欲しい。隣の大国の公害問題も実は深刻だ。

水俣病四日市ぜんそくの二の舞にならなければいいし、

それ以上に大気汚染や温暖化も不安だ。

 

あと、2〜30年でいなくなるであろう私たち世代は

次の世代に素敵な日本を残していけたらと思う。

安部元首相が唱えた 「私が目指すこの国のかたちは、活力とチャンスと優しさに満ちあふれ、自律の精神を大事にする、世界に開かれた、「美しい国日本」であります。」

 

になって欲しい。

*******