エーラウのブログ

断捨離も終わって

激動の2022年も終わります。

今年は私的にも公的にも大変な年になりました。。。

とは言っても、コロナ前の2019年も私的には激動だったけど。。。

つまりは毎年毎年何かが起きるってこと。

遠く離れているからピンとこないけど、ウクライナへの

侵略は本当にひどいことだ。美しい国を、幸せな人々の

生活を破壊する攻撃には哀しみしかない。

愚かな私たち人間は戦争をしない時期がない。戦争や攻撃に

巻き込まれていないこの時期の日本に生まれて

生活しているのは奇跡のようなことだ。

 

でも、一瞬先は分からない。

来年も、一日一日を大切に生きたいと思う。

皆様も良いお年をお迎えください。

 

まだまだ迷うことの多い生活ですが、質素倹約を

旨とし、無駄なものを買わず、シンプルに生きたいと

思っています。

 

とは言っても、まだまだ不要なものを買ってしまうので

来年は「欲しいものがあったら、とりあえず1週間考える」を

実行しようと思う。

「これが最後のお品物なんですよ〜」に何度踊らされたことか。

無くなっていたら、縁がなかったと思おう。

 

来年も笑顔で、辛いことがあってもその先の楽しいことや

素敵なことを考えて頑張ろうね!!!

 

あなた(私)にとって大切なことは

無理をしないで、自分らしく生きること!!

***************