エーラウのブログ

断捨離も終わって

ku'u pua pakalana 夜来香(イエライシェン)

今習っている曲は

Ku'u Pua Pakalana

日本名は、夜来香(イエライシェン)

香りが強くレイや香水に使われることが多いようです。

 

夜来香(イエライシェン)といえば、李香蘭が歌っていましたよね。
日本に戻ってからは、山口淑子と名前を改めました。

中国で生まれ育った李香蘭は、中国で女優や歌手として中国人女性を演じ続けました。 終戦後、日本人であることがわかると、中国人として祖国を裏切った「漢奸」の容疑を掛けられてしまい、中国人からひどい非難を受けました。間一髪処刑を免れて帰国を許されました。彼女は二度と生まれ育った中国に戻ることが許されなかったのです。祖国日本と生まれ育った故国中国の間で、運命に翻弄された人生でした。

彼女を思って作られた曲「行かないで」玉置浩二作、は何度聞いても泣けてきます。

彼の歌唱力と表現力と曲の美しさが一層李香蘭の気持ちを彷彿とさせます。

私も大好きな曲です。

youtu.be

**********