エーラウのブログ

断捨離も終わって

私の中の最高の映画、だけど、、、あまり見たくない映画「砂の器」

私の中の最高傑作の映画の一つである。

だけど、、、あまり見たくない。

訳は・・・・・

毎度、嗚咽するからです。

なのに、、、たまたまyoutubeに出てきちゃった・・

この「10分間の原作には無い名シーン」を見てしまった。。

今でも問題になるハンセン病患者への過酷な差別がテーマの

この映画(原作は松本清張)は日本人なら

一度は見て欲しいと思う。

映画版『砂の器』(監督野村芳太郎)が最高傑作と思う。

のちのドラマや映画では原作の背景や社会が描かれていない。

貧しい時代の、無知で非道な差別が生んだ悲劇である。

孫には中学生になったらDVDで渡したいと思っている。

 

もし、飢えで苦しむぐらいの貧乏な生活を送っていたら、私はこの親子に

手を差し伸べることができるか?この映画を見るたびに自問自答してしまう。

できれば、家に招き入れて温かいご飯を差し上げたいと思うのは

今の自分が満ち足りているからそう思うだけなのかもしれない。

そして、癩病に対する今のような知識がなかったら、その手に触れることを

拒否するのかもしれない。。。。。

 

どうか、慈悲の心を持った自分でありますように

youtu.be

***********