エーラウのブログ

断捨離も終わって

夏だな〜

イカの季節がきました。

毎年、全国の有名な美味しいスイカを南から北まで順次お取り寄せてしている妹から、おすそ分けしてもらっている。

で、第一号が来た。なんとも甘くて美味しいスイカに舌鼓。

小さい頃、スイカを半月型に切って、縁側でタネをバケツに飛ばしながらみんなで食べていた記憶がある。塩なんかふっていた父。

今は縁側もなければ庭もない我が家。それに、なぜか汚れるのを嫌う孫たちのために

皮を取り除いて、四角くお口に入るサイズにカットして食べる。

あまり風情はないが、家は汚れない。

どちらがいいのかな。。。なんとなく昔が懐かしいのは歳のせい?

f:id:elau:20200519164721j:plain

********************