エーラウのブログ

断捨離も終わって

ハワイの閉鎖レストラン

今日、ワイキキの「トップオブワイキキ」展望レストランが閉店になったことを知りました。

360回転のワイキキの景色が楽しめるスポットです。

昔、朝のビュッフェに行ったところかなぁ?他に思い当たらないのできっとそうだと思います。

 

f:id:elau:20200615113010p:plain

他にも閉店になったお店が多々あるみたいです。

リケリケドライブインも閉店。

f:id:elau:20200615113443j:plain

第2波が来たと言われているアメリカなので、当分入国も難しそうですね。

事実上ロックダウンは7月31日まで延長とか。

観光業で成り立っているハワイ州は経済的に大打撃なのは目に見えてわかります。

少しづつお店も開店し始めているようですが、島内の人口だけでは

補えないですよね。(オアフは95万人)

 

ハワイにまた行く日が来るのかなぁ。

新宿や渋谷の若者を見ていると、元気印の若者は解除されたらすぐ行くと

思うから、そんなに心配することはないとは思うけど、

私はエネルギーチャージとお小遣いチャージに時間がかかりそうです。

 

全く利己主義な考えですが、京都から外国人がいなくなって、日本人や

国内で生活する外国人の観光客が増えていると聞きます。

私的には・・・実はちょっと嬉しい。もしも内需でやっていけるなら、このままでも

いいかなぁ。10年以上前は、毎年2回、桜と紅葉を愛でるために訪れていた京都。

外国人が急激に増えて、もうすっかり足が遠のいてしまった。

彼らのパワーに負けるので、まったり散策できず行くことを諦めていた。

小さな昔ながらのお茶屋さんで宴会をしていた頃が懐かしい。

またいけるかな〜。

******************************