エーラウのブログ

断捨離も終わって

紫綬褒章

知り合い(大先輩)が紫綬褒章を受けられてお祝いに行ってきました。

30年程前、前の家のおじさんが紫綬褒章をもらって、(奥さんが)すごく自慢していたのですが、その時はあまりピンとこなくて、誰でももらえるのかなぁ〜ぐらいに思ってました。

 

名誉ある、誰でも頂ける訳ではない受賞だと今はわかりますし、国事行為として天皇が授与する訳ですから、相当な誉れだと思います。

 

それでも、まだピンとこないのはなぜだろう?なぜかしら?

あまりにも自分とかけ離れた世界の事だから?

スポーツ選手で若い人ももらうようになって、以前の風格がなくなった?
(昔は年配者ばかりだった)

どういう人がもらうのか、基準を良く知らないから?
(自分の勉強不足で)

 

知らないとは恥ずかしいものだ。

 

大先輩は人格者で大学の総長も勤めた方だけど、きっともっと社会の役に立つ実績があったのだと思う。

 

「何故頂けたのですか?」とは聞けなかった。

 

**************************