エーラウのブログ

断捨離も終わって

災害時に備えて

この時期、災害の事を考えない日はない。

何を持ち出すか、何を優先するか。

警報が出たら、(私の家は浸水被害が出そうなので)とりあえず2階で寝て、大事なものは日頃から2階へ上げておこうと思うが、大事なものってなんだろう?と考える。

1)まず命。

2)2〜3日分の水と食べ物。

3)携帯充電用ソーラー。(未購入)

4)寒さをしのぐ毛布。

5)懐中電灯。

6)印鑑と通帳とカード類。(要るかなあ?)

7)ホイッスル

8)運動靴。

9)携帯電話とラジオ。

 

他に何が必要ですか?講習会行きたいくらいです。

避難所行く時は、また大荷物になると思う。

サランラップアルミホイールや新聞紙や簡易食器や持病の薬や。眼鏡やビニール袋や。。。。

 

防災訓練を受けた人は、受けていない人より助かる率が高いそうです。

私が小学校の頃の防災訓練は、授業がお休みの楽しい会みたいだったから、訓練になっていなかったかも。今は違うよね、、きっと。

*******************************************