エーラウのブログ

シンプル&クリーン&ビューティフルな生活を求めて

台風が過ぎて

今回の台風は甚大な被害をもたらして、被害の少なかった私たちにできることを考えたいと思う。なんでもいいから、一つでもいいから出来る事をしたい。同じ日本に住むチームとして。

でも何より政府の援助や対策に一番期待する。こんな時こそ税金投入してほしい。一番したいのはボランティアで片付けのお手伝い。でも、これは実際は難しい。少しばかりの募金ぐらいしか今のところ思いつかない。

東海大地震が来ると言われ戦々恐々の毎日のなか、台風も地震もなぜか今のところ愛知県は襲われることが少ない。家を建てたばかりなので、せめてあと5年は住みたいと勝手な事を考えている。もし最悪な日が来たら、諦めるしかないけど。

フラを始めたのは、それぞれみんな目的が違うと思うけど、エーラウにいる仲間は、もし困ったことがあれば助け合いたいと常日頃思っている。もし水害や地震にあって困っていたら連絡をください。メールでもラインでも電話でも。

お互いにできる事をして助け合いたい。

もちろん、まずは家族の安否が第一である。今回も幼い子供や無力なペット、動けない病人やご老人のいる家庭の不安や心配を思うといたたまれない。

ただ祈る事しか出来ない。

 

被災に合わなかった人ができることは、生活の自粛ではなく、普通の通りの生活。つまり消費かとも思う。経済を停滞させることなく動かすことも救済の一つであると思っている。風災でホテルのキャンセルが続いて困っているとも聞く。出来うる限り普段の生活を続けていきたい。

 

今回宮古島をおとづれて、新ためて「日本」を意識した。日本は美しい国である。海も山も川もある美しい国。自然から恩恵を受けているが、自然の脅威の前では無力である。助け合っていきていきたい。

 

www.youtube.com

 

************************