エーラウのブログ

60歳からの素敵な生き方を模索中

自分の中の悪魔

悪魔というか闇の部分というか、そんなものを誰もが持っている

と思っている。それをどう自分の中の善の部分が懐柔していくか。

それによってその人の生き方が左右される・・と思う。

小さなことでは、食べると太るとわかっているのに食べちゃう!

という可愛い戦い。

大きなことでは、盗んではいけないとわかっていても手が伸びてしまう。

そして、それよりもっと汚いことも。

(政治の世界では、人格が壊れるほどの汚い事が行われて

いるんじゃないかな〜なんて想像してしまう。

森友問題や、加計問題など、、魑魅魍魎の世界である)

 

私も、小さい事ながら自分の中でいつも戦っている。

許せない相手への怒り。信じていた人が裏切ったことへの失望。

そんなものを抱えて、しかしながらその感情に自身の善の部分を

侵されないように留意している。

最近は、もしそのような感情が突然脳裏にぶり返してきたら、

「仕方ない仕方ない」と思ってやり過ごす。そのうち他の事が

忙しくなり忘れる。

先週は仕事に忙殺されて、考える暇もなかった。そう思うと忙しくて

考える暇がないというのも解決法の一つかもしれない。

 

そして、あなたを陥れようとする者は、あなたの味方のふりをして

近づいてくる・・・気をつけてね。

味方のふりをして、虎視眈々と血を吸い尽くすチャンスを伺っているのだ。

ああ・・もしかしたらヴァンパイア映画の見過ぎかしらん。

f:id:elau:20200913115235j:plain

***********