エーラウのブログ

断捨離も終わって

安里屋ユンタ

沖縄の感染者の増加が止まらない。

沖縄に旅行したグループが全員感染したというニュースも

流れた。東京や大阪からの移動者が目立つという。

沖縄では簡易宿泊所でのクラスターもあったらしいが、

簡易宿泊所ってどんなところだろう?

沖縄への往来を自粛するようにと都庁や政府が

呼びかけている。

 

10月には収束するかなぁ。ちょっと心配。

緊急事態宣言が出たら、飛行機もストップするかもしれない。

 

カフラホアも延期になり、いろいろなイベントが

ストップしてしまった。こんな状況でも

オリパラだけは開催されるのは本当に疑問だ。

アスリートの頑張りには本当に勇気付けられ、感動も

するが、思い切って中止すればもっと国民も自粛勧告に

従った・・・・だろうか?

本当にわからない事だらけだ。

アフガニスタンイスラム原理主義も理解ができない。

そこに生まれ育ったら、それが普通になるのだろうか?

 

20年間、民主主義を知ってしまったアフガニスタンの国民は

以前の状態には耐えられないのではないかと思う。

特に女性と子供は。

 

雨災害も急激に増えて、100年に一度の大豪雨に毎年

襲われる。

 

世の中、混沌としている。地球も悲鳴をあげている。

日本での食べ物も、寝床も、クーラーもある今の環境が

いつまで続くか、先は見えない。

 

大人は「今日を楽しく笑顔で!」の積み重ねで

しのいでいくしかないのかも。

せめて子供には「素晴らしい未来」を目指して欲しい。

 

いろんな願いを込めて、「安里屋ユンタ」を

踊っている。

*********