エーラウのブログ

断捨離も終わって

Lei Hali'a 久しぶりに聞いた

youtu.be

 

 

LanihuiはNuuanuの東側の連峰出そうだ。

Nuuanuもすっごく緑深く神秘的なところで

山々の息を呑む美しさに出会った人も多いと思います。

A Luna I Ka Paliの歌の通りです。

あるサイトで見つけた記事です。

***

親しい友人が亡くなり、お葬式の帰り道、いつもは山にかかっている雲がさーっと割れて空が見え、その光景が神々しく、友人が天に召されていくように感じたという情景を歌にしたもの。Hali'aとは突然よみがえる愛した人などの思い出の事を指す。

 1番はヘイアウ(祭壇)、2番は安らかにという気持ち、3番は眠りを誘う花々、4番で高く昇る天をイメージしているように思える。

***

 

悲しみの中にも、死を悼む優しいメロディーで癒されます。

カイルアからホノルルやアイエアに行く途中で何度もヌウアヌを

通り抜けました。戦いのあった場所ですが、高い山の上から

カネオヘを見下ろすと、ハワイに来たな〜っていつも思ったものです。

 

ケアリーのこの頃の雰囲気はいいね〜。

日本に来るたびに、だんだん雰囲気が変わっていったような?

それとも私が変わったのかな。

*******