エーラウのブログ

断捨離も終わって

相思相愛

恋愛の事ではなくて、

おたがいのことを大切に思う気持ちを持っている時も使える熟語だと思っている。

 

祝賀御列の儀とそれに続くパレードの間、多くの国民と(もちろん全国民ではないと思うが)天皇皇后両陛下との間は「相思相愛」だったと思う。

日本人のDNAを刺激してくれたイベントだったと感じました。

嵐のオペラ歌手のようには技巧的でない素直な歌にも感動しました。きっと気持ちが歌に表れて、それが両陛下や私たち国民に伝わったのだと思う。

 

半音上がるとことなどは、結構難しいと思うので、カラオケでは失敗する人が続出かも。。。

 

皇室との関係は普段はあまり意識しないけど、こういうイベントがある度に日本人に生まれて来てよかったなぁ〜と思う。おごそかで、華美でなく、清楚で、たおやかで、、

もっと、日頃の日本の日々の行事を大切にしないといけないなぁと反省しました。

 

あああああ。。。孫の七五三忘れてた。(;0;)

 

************************************************************