エーラウのブログ

断捨離も終わって

オリンピック開催は決定ですね

緊急事態宣言・・・20日で終わるといいのだけど。

早くみんなに会いたいです。

でもでもオリンピック開催の近くまで継続かな?

始まれば、何事もなかったようにみんなオリンピックに

夢中になるのだろうか?

選手の頑張りにはもちろん応援するけど、

今回の事で、特にIOCJOCにはガッカリした。

過去にボストンやオスロー(冬季)の撤退の理由を

ニュースで知ると、なぜ、日本の誘致の時の

多大なIOCからの条件を国民に公表してくれなかったか?

すごく不信になる。その時の立役者たちはもういない。

f:id:elau:20210611101519p:plain

IOCからの条件には、

天皇主催による会食会へIOCファミリーの招待」

IOCファミリーのオリンピック期間中の買い物全ての税金免除」

「開催中の酒、飲食の細かい要望」

「宿泊先のホテルグレードと部屋グレード」

「期間中のIOCファミリー各々の専用車」

「宿泊ホテルのオリンピック仕様への内装変更」

「アリーナのIOC特別席のご用意」

などなど、いっぱいあるのだと思う。

オスローの市民は

「国王の接待強要」に怒り心頭して、市民から反対運動が

起こり。IOCとしては第一候補だったが辞退になったという

経緯がある。

まだまだ発展途上の国においてはインフラ整備などで

開催することに意義があると思うが・・・

日本でまた開催したいという意見が政府から出たら、

大声で反対したい。

私たちの税金をもっと有意義に使って欲しい。

 

本当は、金にまみれたファミリーや関係機関抜きの神聖な

オリンピックになればいいのに。。。最初は貴族たちが

自腹を切って始めたと聞いている。

 

なんでも最初はピュアな精神から始まるのかな。

地位や名誉やお金が絡んでくると、段々と魑魅魍魎な

伏魔殿になっていくのかもしれない。

恐ろしや〜

 

PS/私もお家観戦で選手を応援します。

選手にもボランティアにも本当にしんどいオリンピックです。

おまけに、極暑だしね。日本の夏は。

******