エーラウのブログ

断捨離も終わって

オリンピック閉幕

なんだかんだで月日は流れていきます。

そして、オリンピックも終了しました。パラも開催となるのでしょうね。

金メダルがいっぱい取れたので、総理はホッとしているとか。

これで、少しは国民も政府に賛同してくれるだろう・・・って思いでしょうか。

 

選手の皆さんの競技を見ていると、この人たちにとっては

凄くよかったと思います。この日を目標に血の滲むような

努力をされてきたので、本当によかったと思います。

見ていても、感動しました。

 

しかし、俯瞰で物事を見ると、開催は果たしてよかったのかどうか?

あるいは、過ぎてしまったことはもうどうでも良いことのように

思えるのかわかりません。

ただ、無観客による無収入や膨大な赤字費用は税金で賄うことになります。

 

核爆弾が落とされた事実や、戦争は過ぎてしまったことだけど

忘れてはいけないと思っています。戦後76年、どんどん戦争を

知っている人が減っていきます。かくいう私もあまり学校でも

戦争について教えてもらえず、どうか今の若者が私のような

中途半端な教育を受けないことを祈っています。

戦後の教育のあり方については、本当に疑問だらけです。

誰も、本当の戦争のことを教えてくれず、触れず、日本がアジアに

したことを隠し、いいことも悪いことも知らされませんでした。

 

これからでも、少しは勉強していこうと思っています。

********