エーラウのブログ

断捨離も終わって

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

MINAMATA 水俣

映画「MINAMATA」を見てきました。 写真家ユージン・スミスと水俣との関わりを描いた映画です。 ジョニー・ディップがユージンを演じています。 もし機会があれば観ることをお勧めします。 私の世代は「水俣病」や「四日市公害」を聞いたり 新聞で見たりして…

何度も聞いて、詩を読み返すと・・・

実はLei Hali'aという曲は、あまり好きになれなかったのです。 それは、昔この曲でベーシックステップを踏んでいて、 ちょっと聞き飽きていたのです。曲名も知らずに・・・ 今回何度も聞き直し、詩を読み返し、背景をちょっと 探り・・・クムの踊りを見直し…

Lei Hali'a 久しぶりに聞いた

youtu.be LanihuiはNuuanuの東側の連峰出そうだ。 Nuuanuもすっごく緑深く神秘的なところで 山々の息を呑む美しさに出会った人も多いと思います。 A Luna I Ka Paliの歌の通りです。 あるサイトで見つけた記事です。 *** 親しい友人が亡くなり、お葬式の帰り…

弥勒(みるく)世果報(ゆがふ)

沖縄の風習の書籍を読んでいる。 「弥勒(みるく)世果報(ゆがふ)」という言葉が出てきた。 「ミルク」とは「弥勒」のことだそうだ。 弥勒とは、釈迦仏が救済しきれなかった衆生を救う 来訪神のこと。沖縄の弥勒は日本の仏像とは全く 違う容姿です。沖縄には、…

緊急事態宣言は延長かも・・・

どうも延長になりそうです。 となれば9月のイベントは2月に延長になります。 仕方ないですね・・・私にはどうにも出来ないし。 我慢がいっぱいのコロナ時代。 精神が病まないようにしないとね。 精神が病むと身体に変調がきます。 耳鳴り、目の乾き、口内炎…