エーラウのブログ

断捨離も終わって

コンタクトレンズからメガネへ

高校の時からコンタクトを使用し始めて早うん十年。

6年前からソフトコンタクトにして、今回コロナの影響で

在宅が増えたせいかメガネを使用する日が多くなった。

メニコンのメルスプラン(サブスク)にしていたのだが、

週に2回程度しか装着しなくなったので、本日解約してきた。

少しづつ生活様式も変わってくる。

保険等もそろそろ見直しした方がいいのかも。でもめんどーなので

きっとこのまま。

 

断捨離し続けた結果、着る服がなくなった・・・太って着れなくなった

服を処理していたら、ほぼ服がなくなり、断捨離すべきはこの脂肪

だったと気づいたが、時すでに遅し。すでに服は処理し終わり手元には

数枚残るのみ。結果、今ある服をヘビーローテで着まわしている。

でもまぁ・・・これでいいのだ!!

これからは残った着心地のいい服で暮らしていこう。そしてちょっとだけ

脂肪を燃焼して少しでもお腹の周りを楽しにてあげたい。

 

洋裁の先生だった母親が小さい頃からいつも洋服を作ってくれたおかげで、

成人になっても私がデザインしたドレスでおしゃれを楽しんでいた。

が、母が亡くなりその生活は一変した。着たいデザインの服がお店で

見つからない!!

それから洋裁学校に1年通い、自分で作ろうと頑張ってみたものの、思うような

ドレスができなくて諦めた。母は偉大だった。

かなり大胆な私のデザイン通りにいつも作ってくれた。

 

なので、FさんやSさんの洋裁の腕にいつもほれぼれする。

まず、私は型紙が起こせないのだ。致命的である。

直線縫いの子供のドレスは簡単なので、何枚も作ったが、大人のドレスは

非常にむづかしい。

いやいや、娘と一緒にチャレンジしたマスク製作も失敗したくらいなので

あまり洋裁のセンスはないのかも。

かろうじてフラのパウスカートは作れる。直線縫いだから・・・

それでも、たまに布地がヨレる。

 

お菓子作りも下手だし、料理も下手。植物も上手に育てられない。

(選定したパキラは死にかかっている)

 

なんか得意なものなかったかな〜。

自分探しの瞑想に入ろうかな。

とりあえずメガネもコンタクトも外して。

*********