エーラウのブログ

断捨離も終わって

コロナと共に生きる

またコロナの感染者が増えてきた。

前回のような自粛は無理なようだ。コロナと共存して生きていくしかない。

出来るだけ早いワクチンの開発とその薬が隅々までいき渡るのを

祈るしかない。

 

そして、感染した人を責めないこと。明日は我が身。どこから感染するかも

わからない。

感染予防をしながら、出来るだけ通常の生活を送りたい。

 

自粛で家の断捨離を終わり、次は心の断捨離をしている。

宗教評論家のひろさちや氏の著書や精神科医の保坂隆氏の本などを

読んで心の在り方を探っている。

本を読んだところで、即 心が整頓されるわけではない。

足がかりを探っているようなものだ。

 

****************

過去を悔やまない。将来に期待しない。今を大切に生きる。

 

そして、持ち物・お付き合い・物事をシンプルに。

持ち物・・・本当に欲しいものだけを購入。サンプルや景品は辞退する。

お付き合い・・・形だけの付き合いは減らしていく。

物事・・・心にゆとりを。

     過去はみんな笑い話に転換しちゃう。これって、渦中は無理だし

     ちょっと時間がかかるけど、なかなか有効で面白い手段だよ〜。

****************