エーラウのブログ

断捨離も終わって

当たり前なことだけど、忘れちゃう

聞いても当たり前、言われても当たり前のことなのに

つい忘れてしまうことがいっぱい。

 

・・・何か問題が起こったら・・・

「片方の言い分だけでなく、両方の言い分を聞くこと。」

つい、よく話す機会がある方の言い分だけを聞いて判断してしまう

自分への警告。

 

・・・決断が必要なことが起こったら・・・

「早急な判断は禁物。少し時間を置く」

考えるより、まず行動が先。がモットーの自分だけど、慌てて判断して

ミスることも多い。一呼吸置いて、判断しなくては。

 

・・・気にしすぎる・・・

人は自分が思っているほど、他人を見ていないし、気にしていない。。。

ということを忘れてどうも世間体や他の人の顔色を伺ってしまう。

特に日本人である私たちの傾向だと思う。まず自分の気持ちを大切に。

そうしないと凹む回数が増えてしまう。

 

・・・みんながそう言ってる・・・

「みんな」って誰だ?ってことに気づかないと、「みんな」はその人にとっての

都合のいい2〜3人であることが多い。

 

人間、食べて寝て起きて排泄して、が基本だけどそれすらままならない

ことが多いのに。精神的に色々あるとまいってしまう。

まいらないようにするには、自分を信じて、いつも自分に問いかけてみる

ことが必要だと考えている。そして最後に自分にこう言ってみる。

「まあまあ、そこそこ、よく頑張ってるよ。大丈夫さ!!」

**************************************************************************