エーラウのブログ

シンプル&クリーン&ビューティフルな生活を求めて

一番近くて遠い人

一番近くにいるのに、全然分かり合えないと言うか、なぜそんなに嫌われるのか訳を知りたい。。。韓国の政府。

日本がコロナで入出国に規制を入れた途端に非難轟々。でも、規制をすでにかけている他の国にはそんな声は発しない。

韓国の民間人は友達もいるけどあまりそうは感じない。しかし、どうも政権を握った人たちは「反日」で国家をまとめようとしているみたいだ。それも政権が危うくなるとその方向性が強くなる。

ある一定の民族(団体)を阻害することで、自分を含む民族や団体をまとめようとする。
例えば、ヒットラーによるユダヤ迫害。元々はユダヤ教の考えである「選民思想」だけど、ヒットラーも自分たちが選ばれた特別な民族だと言う思想のもとにユダヤの迫害をしていた。

国家や団体をまとめるときには非常に有効な戦略なのだと、高校の授業で教えられた。

そうなると、、やはり韓国政府も「反日」で国家をまとめようとしてるように思う。
でも、子供の頃からの反日教育だからどうしても彼らは信じちゃうよね。アイデンティティの一部になっているかもしれない。根は深いな〜。

どこでどうやってこうなったのか。。。

 

そうそう、私たちだって小さいけど同じようなことをしていると思うことがある。
特に小さい頃。「はばにする」って言う行為だ。何か、他のみんなと違うことを見つけて、その子を仲間に入れない。そんなことをしたりされたり。。

色々なことを経験して人の痛みを感じる感性が育まれていけばいいのだけど。

虐待されたり、ネグレクトされたり、裏切られたり、、、そんな経験ばかりだと性格も暗くなってしまう。それでもフェアで真っ直ぐに生きている人もたくさんいると思っている。

人間の善の部分を信じたい。

甘いと言われても。。。

「あなたは、苦労してないね〜」って言われることがある。
確かにそうかもしれない。

でも、、、夫に言われた時にはちょっとムッとした。

なぜだか、これが分からない。

まさか、一番近くて遠い人って。。。。旦那?

*******************************************