エーラウのブログ

断捨離も終わって

私にとってはブログは自問自答

ブログの認知度を上げる為に頑張る人が多いと思うが、

アフィリエイト目的とか)

私はそれが目的でないので、それはどうでもいい。

ある意味自問自答。自分の考えを書きながらまとめる。

考えの再確認。・・・それでも

読んでくださる方の意見や見てるよ〜の一言が嬉しいし、また

書こうかなって原動力にもなる。

******

どんなに嫌な目にあっても、北の行動を見ると

「あれよりマシな世界にいる」と安堵する私。およそ平等とか公平、公正

とかからはかけ離れた世界(国)。とても怖い。

 

とはいえ、やっぱり平凡な日常の中での嫌な思いは心の安寧の妨げとなるので

できれば避けたい。もし、それに気付いた時はその事柄からあるいは人から

離れるのが賢明だと思っている。

普通の人は詐欺師にも、パラノイアにも事件が起こらない限り気付かないらしい。

だから、オレオレにも出会っちゃう。「まさか私が!!」って感じで。

気をつけていても引っかかるらしいから、ある意味不可抗力かもしれない。

(でも、大事なお小遣いを取られたら凹むどころじゃないわ〜)

******

人間100% 善の部分を持った人っていないと思う。

善の部分と悪の部分の割合は、人それぞれだけど、その割合もその人自身の

行動で絶えず変化をしていると思っている。

ただ、善に傾き始めるとその方向に行くスピードは増し、悪もしかり。

8:2ぐらいの割合で善が優っていればいいかな〜なんて勝手に思ってる。

7:3ぐらいで黄信号。6:4で赤信号。

 

生きているどこかの時点でそれに気づいて、出来るだけ善の方向に向かえば

幸せな気持ちで楽しく暮らしていけると思う。

悪のパーセンテージが増えるにつれ、不安や疑心暗鬼な気持ちが増大し

決して幸せで癒される人生を送れないと思う。

********

娘さんが拉致された横田早紀江さんには驚愕する。
(他の被害者のご家族にもそれを感じます)

あれだけの事件にも関わらず、その眼差しは優しく、お人柄には知性や

品格を感じる。

これが「日本人の品格」か?

私にはまだその域には達せない。

 

日本政府頑張れ!!

*********