エーラウのブログ

断捨離も終わって

「ボチボチチャレンジ」

成功体験ばかりで、挫折や苦難を味わっていない人間は

人の痛みがわからないかもしれない。

そして、幸せしか知らない人間は、小さな「幸せ」を感じることが

できない。なぜならそれしか知らないと、比較対象ができないので

あれもこれもほしい!という欲望の渦に飲み込まれる。

獲得した時のみが「満足感」を得られるが、欲はさらなる欲を産む。

 

な〜んてことは、すでに皆さんもご承知の通り。

 

なので、

今日までの「挫折」「失敗」「苦悩」「裏切」などなどの体験は

全て、今日の自分を知る糧になると思えば、それも大切な経験

だったと思う。

そうでないと、限りなく傲慢な人間になってしまうだろう。

 

たまに、自分の体力や健康を超えたことに手を出しそうになるが

「やりすぎ注意!!」と自分を戒めている。

かといって、部屋にこもりジッとしているのは苦手なので、

「ボチボチチャレンジ」程度にしなくては・・・と思う。

 

最近の週刊誌には、老後は

子供を頼らない。家を売らない。投資は禁物。生前贈与はしない。

など、よく話題にしているが、私はもし一人になったら

家を売って、もっと小さな暮らしをしたいと思ってる。

キャンピングカーでもいいかな。。。。

 

*******