エーラウのブログ

断捨離も終わって

ネットで読んだ腑に落ちる文章

これからはこういう風に生きたいと思える文章に出会った。

自分らしく振る舞う。
何も無理せず、嘘もつかず。
自然体で自由に行動する。 

 

実はこれがなかなか難しい。特に若い頃や
おつきあいの多い社会的立場の時には。

周りとの調和を気にして、妥協したり。
嘘も方便の時も多々ある。
自然体で行動して周りを不愉快にさせることも。

 

でも、もうこの歳になって世間体や見栄で自分を
縛るのはやめようと思う。

自分に正直に、居心地よくポジティブに生きたい。

 

実はそれでも、まだまだ周りに忖度してしまうのは
日本人の特性だからある程度は仕方ないかな〜
と思っている。

*****