エーラウのブログ

断捨離も終わって

地球全滅

この5億年で地球の生命は5回の大全滅を経験してきた。

気候変動。氷河期。温暖化。生物体系の変化により食物連鎖が途絶えたことによる消滅。。。

という番組を先日NHK BSの番組で見た。ナショナルジオグラフィックだったかな。

その都度、85〜90%の生命が消失し、生き残ったわずかな生命が、環境の変化に適合、進化をしながら生存し続けてきた。

 

なんて番組を見ながら、ふと今の状況が恐ろしく思えた。巨大生物でもなく、人間同士の戦争でもなく目に見えない超微粒子のウィルスによって私たちの命が消滅していくのだろうか。

大きな自然のパワーには抗えることもできないので、私もそのうち消滅するかもしれない。

現在は6度目の大全滅に向かっていると唱える学者もいる。今後数百年で75%の生物が絶滅するとの研究発表もある。回復には数百万年かかっているようだから、もう人類は存在しないかも。

 

全滅まで、あと数百年かかるのかもしれない。
しかし今回のコロナウィルスには人間は多大な犠牲を払うけど、うち勝てると思う。

 

とは言っても、何も私には打開策も案もないので、
とりあえず、普通に過ごしたいと思い朝から家の掃除に励んだ。

 

最後の日まで、普通の暮らしをしたい。

励みすぎて腰が痛い。。。

*******************************