エーラウのブログ

断捨離も終わって

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

すぐ死ぬんだから

NHK BSで始まった内館牧子原作のドラマ「すぐ死ぬんだから」を 偶然見始めた。 「半沢直樹」の後、まだ眠れないな〜と思ってチャンネルを カチカチしていて、なんとなく題名が気になり見始めた。 これが、結構面白くて続き物は見ないようにしている私だが、 …

ロマンチスト

ダンサーはロマンチストである方がいい・・・と私は思う。 クム(ハワイの先生)はとてもロマンチストである。 あるときは乙女のような、またある時は恋する女性の雰囲気を 醸し出す。 私も、そう言う内容の曲の時は「なったつもり」で踊る。 現実の生活は厳…

自分が一番大切!- その2

今日は続けて2回目のブログ 今朝、菅官房長官が総理の健康について話していたが、 なんとなく信じられない。最近の政治家のコメントは嘘だらけ。 偉い人たちがそうなんだもの、ましてや私たち一般人が 嘘を言うことは当たり前なのかも。 結婚式でも「病める…

自分が一番大切!- その1

「自分を大切にしない人は人のことも大切にできない」 という意見は確かだと思うが、いつの間にか人間は「自分」を尺度に して物事を測ってしまう。これはなかなか問題だ。 あるキャリヤを積んだ独身の友人が私に言った。 「私はしっかり年金も払っているの…

パソコンと首っ引き

一日中パソコンと首っ引きで流石に肩がバキバキになる。 もしかして、みんなもかな? ファイト!!一発!!ユンケル皇帝液!!で頑張ってます。 昨夜は3時に目が覚めて全然眠れず、BSで真夜中にバレエ 「メリーウィドウ」(オペレッタ)をバレエダンサーの …

災いは3つ続く

昨日はびっくりすることが3つも続いて 悲しむよりも驚きでどうしたものかと考えあぐねていた。 すでに3つとも元には戻れない事柄なので 心の整理と次への対策を練るしかない。 後から来る大きな不幸の前には、前に起こった小さな不幸は まだなんとか対処でき…

レッスンの後

今日は家に帰ったら、ひっさびさに仕事が来ていた。 昨日も仕事が久々に入いったが、あまりやる気が出なかった。 でもでも、今日みんなと体を動かし、口を動かしたら ちょっとづつ元気になってきた。 とは言っても、昨年のように激忙しい日々には戻りたくな…

炎天下 歩く

ランチタイムに近くの「天ぷら屋」に歩いて行った。10分。 ガ〜〜〜ン お休み!!! もう歩く元気ない。夫は次の目的地に向かう。「ガスト」。 歩く。また10分。 ヘロヘロでやっと着いた。水をガブガブ。 隣の中学三年生がうるさいうるさい!!8人ぐらい固ま…

コンタクトレンズからメガネへ

高校の時からコンタクトを使用し始めて早うん十年。 6年前からソフトコンタクトにして、今回コロナの影響で 在宅が増えたせいかメガネを使用する日が多くなった。 メニコンのメルスプラン(サブスク)にしていたのだが、 週に2回程度しか装着しなくなったの…

お盆休みも今日で終わり

暑かったお盆休みも今日で終わり。 昨日、一昨日と孫一家と一緒で疲れたせいか、 昼から夫はソファーでお昼寝。2時間たつけどまだ寝てる。 昨年末の術後、彼は階段を上がれなくて、観光地でも1階で待機していたのだが 今は孫と一緒に遊んだり、歩いたりでき…

気付いている人はすでに沢山いると思うが・・

今日はイオンに買い出しに・・ もう皆んなは気づいていると思うが、イオンのプライベートブランド 「トップバリュー」がどんどん幅を利かせて、今やナショナルブランドの 商品がどんどん無くなっている。 すっごく不安!!! なんとなく囲い込みの匂いがプン…

今週が暑さの峠

峠といっても名古屋は9月末日までは暑い!! コロナのせいにしてはいけないが、昨年の今頃より3kgは増えていると思う。 昨年ゆるゆるだったパンツがキツくて履いていられない。 毎日家にいると、ついお菓子屋やケーキやアイスを食べてしまう。 お盆の間、1日…

お盆で墓参り

お墓参りの後は、親族でお食事会・・・も中止になった。 親族でキャンプ・・・も中止になった。 あまり外出もできず、近くのモールを夫とブラブラ。 なんだかいつもより空いていて、それはよかったけど なんとも寂しいお盆休み。 「ストレス解消に給付金をパ…

再び緊急事態宣言

今朝、愛知県に緊急事態線が発令された。 蜜を避け、不要不急の外出は控えて、県を跨がないように〜 レッスンは続けるけど、隣との距離やマスクを装着して・・となる。 もう誰がいつ感染してもわからない状態だ。 感染者に対しての誹謗中傷、嫌がらせの話を…

線香花火

この夏はキャンプも中止になり、旅行も取りやめ。 新幹線に乗るのもはばかられる。 家の駐車場でプール遊びと線香花火で孫の誕生日を祝う。 なんだか寂しいコロナの夏。 線香花火は可愛くて、最後にちょっと哀しい。 君たちは当分の間、可愛いままでいてくれ…

コロナ第2波で自粛ムードの中

愛知県の感染拡張が止まらない。 また自粛と思うと気が重くなる。県外に出ていくと 他の県の方から嫌がられるし・・・ 新聞にはGO TO企画でお値打ちな旅が載っているけど行きづらい。 かといって、家の中に篭り続けていると精神的に辛い。 なので、昨日は県…